fc2ブログ

志賀高原 横手山スキー場~奧志賀スキー場

4月8日~9日で志賀高原へ。

予定では木曽福島周辺でしたが、雪不足でスキー場が営業終了。急遽予定変更。

初日の横手山はあいにくの天気で1日中視界が悪く、横手山山頂からの眺めは見ることが出来ませんでしたが、映画「私をスキーに連れてって」で有名な「志賀、万座ルート」のイメージが分かり、来シーズンはぜひ行ってみたくなりました。




2日目  奥志賀スキー場へ。風は強いものの快晴。


IMG_0887-1.jpg



昨夜の雪が良い感じにゲレンデをパックし、朝方はハイシーズンの雪質。次第にシャバ雪に変わり滑りずらくなりましたが、色々な雪質で練習にはもってこいでした。


今まで荷重をかける場所が間違っていたり、足の引付等、意識していなかったところが分かり、収穫ある志賀高原でした。

開田高原

マイヤへ。

この日は試乗会が行われており、1500円払って各メーカーのハイエンドモデルを試乗。



IMG_0873-1.jpg



色々試乗しどれも良い板だと思うのですが、自分の力量では何が良いのか分からず…結局普段自分が乗っている安物スキー板が一番しっくり。


IMG_0869-1.jpg



1set 20万円以上の板は、傷をつけないことだけを考えて滑っている感じでした。







GRANSNOW奥伊吹

今シーズン初スキーに奥伊吹へ。


IMG_0744.jpg



バブル時代のスキー場の様な激混みでした。

マイヤ

マイヤでも前日は雨だったようで、日中はシャバシャバ、夕方はカチカチとあまり雪質は良くなかったが、普段あまりコブが出来ない斜面がいい感じのコブ斜面になって、練習には良い条件でした。

GRANSNOW奥伊吹

20日、奥伊吹スキー場へ。

全国人気スキー場、1位だけあってすごい人でしたが、上の方は比較的快適。

きれいなコブ斜面があり、何回か入ったが、今一歩コツがつかめず。

うまい人は何でもないように滑っているので、羨ましい限りです。



IMG_8251.jpg

マイヤ

2月19日、20日でマイヤへ。

初日は講習を受講。今まではお金払ってまで教えてもらうのはもったいない気がして自己流で滑っていたが、講習を受けホント良かった。中途半端に意識していたところや、全く考えていなかったところなど多くあり、1回の講習で一皮むけた気が。

20日は教えてもらったところを意識し、朝一からリフト終了ギリギリまで滑り込み、この2日間で大分基本が身に付いたような気になりました。

だんだんスキーが面白くなってきました。

野伏が岳

2月12日  野伏が岳へ。

今回は尾根上を滑ってきましたが、思っていたより傾斜もあり、雪質良く気持ちの良いルートでした。





御在所スキー

御在所スキー場へ。

シングルリフト2本のみの、のどかなスキー場。


IMG_7900.jpg


IMG_7901.jpg







何か1点に集中し練習したいときには近くていいです。



行きは優待券を使わせてもらいロープ―ウェイで上がったが、下山は国見峠~北谷滑走。前壁の取り付き過ぎまで何とか滑れたが、その先は岩が露出しており板を外し裏道下山。国見峠までの樹林帯も密度濃く大変でした。






霊仙山

年末の大雪に加え、先週末の降雪で、自宅近所の山でも山スキーが楽しめることを知り、落合集落から霊仙山へ。




IMG_7890.jpg

落合集落





IMG_7870.jpg

西南尾根



IMG_7858.jpg



IMG_7865.jpg




IMG_7880.jpg





若干雪が重たかったものの、いい感じにシュプールが描け、思いのほか良いルートでした。



スキー遠征

1月8日 

午後より開田へ。さすがマイヤ、3連休なのに人が少なく快適。



1月9日 

白馬・栂池へ。栂池は今回初めて行きましたが、ペンション街含め雰囲気の良いスキー場。
人気のスキー場だけあって長蛇のゴンドラ待ちに、リフトを乗り継ぎトップへ。
午前中スキー、午後ボードでしたが、パウダー狙いで逆にすればよかったとちょっと後悔。



1月10日

根子岳へ。出だしガスっていたが、雲海上にでると雲1つもない晴天。
上部はクラストしていてまともに滑れなかったが、徐々に雪質良くなり結構楽しめました。
関西から遠いのがちょっと難点だが、お手軽BCが楽しめる良いルートです。



IMG_7830.jpg



IMG_7837.jpg

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】